続・ぽらりすのピアノにっき

ピアノ初心者がだらだらつづるなんでもないブログ。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
レッスン21&22  ついにピアノ1周年
先週とその2週間前、じつはレッスンでした。
すっかりブログに書き忘れていました悲しい

では、まとめて書いちゃいます。

前回、前々回のレッスンは・・

スケールと和音(終止形?)
ブルグミュラー:
  3番 パストラルグッド
  4番 小さなつどいグッド
ツェルニー30
  1番グッド
エリーゼのために
  中間部分手前まで拍手


スケールを往復し終わった後に、和音を弾く練習。
ジゃーン、ジゃーン、ジゃーンと、なんとなく気をつけ、礼!
ってやりたくなるアレです。
なかなか難しいですが、手がなんとなくく覚えてくれてるんで、
もうちょっと早く弾けるようになるまで頑張ります。

ブルグミュラーは、どちらとも即刻合格!
右手音取り→左手音取り→ためしに両手あわせ→もう一回弾いて終了。

こんなんでいいんでしょうか・・・?(笑)
スピードを求められていないで、ゆっくり正確に弾けば合格、って感じです。テンポ上げは自分でやれ、ってことなのかな・・・。

ツェルニーは苦心の末1番合格。長かった・・・。
左手のスラー、スタッカート、スラー、スタッカートができなくて、半泣きでしたよ(笑)

以前エリーゼは遊びで弾いていましたが、正式にレッスンを受けることにします。
とりあえず、前半部分はそのままでオッケーなようです。
来週、いよいよ中間部分の譜読みです!

いや、譜読みは自宅でするもんでしたっけ?(笑)
| ぽらりす | れっすん | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスン20  バイエルとブルグの橋渡し
では、今日のレッスン報告。
きょうは・・・

・スケール練習 C-dur
・バイエル98と100〜104番
・ブルクミュラー「すなおな心」グッド
        「アラベスク」

こんなところでしょうか。
前回から始まったスケール練習、これがくせものたらーっ
右手で、左手で、両手でとハ長調の音階を弾くんですが、
両手であわせると指換えのタイミングがさっぱり分からなくなるんです。あちゃー。
これは、練習しないと汗

バイエルですが・・・最後の大曲ラッシュはキツイです(汗)
前回だめだった98・100番は何とかクリアできたものの、
そこから先のきつい事きつい事(苦笑)
103番104番は強敵です。次回レッスンでは、バイエル終了の見通しがつきましたが、どうなることやら・・・。

ブルグミュラーを、ちょっとフライングしてみてもらう事に。
「すなおな心」は、散々練習しただけあって、
「表情もつけて、上手に弾けてます。OKでしょう。」ということで、マルをもらってしまいました楽しい

調子に乗って「アラベスク」も弾きましたが、こちらは、「自分では弾けてるつもりなのに」ダメダメだそうで・・・。
欠点は
「切りすぎ」
「キレが無い」
「あせりすぎ」
・・・ずたずたですわ、もう。左手がくるくる回るところの右手、すべてスラーがかかってるんだけど、そこをブチブチ切っちゃってるとか、左手の刻む感じの和音がダルくなってるとか、テンポに落ち着きが無いとか・・・。
言われ放題言われたんで、次回には直して弾けるようにしないと。

今週はツ30はお休み、来週1番を見てもらいます。

最後に、先生に「花の歌を弾きたい!」と言っといたんで、ひょっとしたら、来週から練習を始めるかもしれません。
「その前に基礎をね!」と付け加えられてしまったので、その可能性は、あるともないとも・・・。
| ぽらりす | れっすん | 20:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
レッスン19 バイエル難航
きょうは、帰り道に

ヘブラーの演奏するモーツァルトピアノソナタ全集と、
フジ子・ヘミングの「フジ子・ヘミング こころの軌跡」を買ってきました。

モツ全集、なんと5枚組!!全部聞くのは時間がかかりそうです。
それと、ピアノピースの、月光ソナタ買って来ました。
1楽章だけでも、コッソリ弾いてみます。

レッスンは先週の日曜日でしたが、レッスン記録を書けなかったので、きょう。

では、レッスン内容。

スケール練習
バイエル96〜100番


1時間のレッスンで、たったコレだけ・・・。
先生がおしゃべりで、なかなか弾く時間がなくなっちゃうんですよ(笑)
しかも、バイエルは飛び飛びで、マルをもらえない曲も。
100番は、難しいですね。練習不足でしょうか(笑)
ブルグやツェルニーにうつつをぬかしていた罰でしょう。

そんなわけで、まぁ、進まなかったわけです。
ゆっくり、一歩ずつ。
| ぽらりす | れっすん | 21:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
レッスン17&18 発表会直前
先週も、実はレッスンを受けていたのですが、ブログに書くのをすっかり忘れていました。べつに、たいしたことしたわけじゃないんですけど。

先週も今日も、発表会の曲の練習をしました。
先先週はボロボロでしたが、先週今週と、無事にノーミスで、
ちゃんと弾けるようになりました。強弱や表情のつけ方も、
一応オッケーらしいです。よしよし。

あとは、本番で力をめ一杯出すだけです。
初めての発表会、無事に終わればいいな・・・。


今日は、バイエルも久しぶりに何曲か。
92〜95番まで。いや、だんだんとゴールが見えてきました。
で、調号無しの長調をト長調といってしまうというポカをやったところでレッスン終了。

先生と、バイエル終わってから先の話、ちょっとしました。
とりあえず、次のレッスンは4月の終わりごろ。
次のレッスンからブルグミュラー25に入ります!やった!
さらに、ツェルニーですが・・・先生いわく
「やりたければやりなさい。ツェルニー30番からでイイと思う。100番はあんたにはいらないわね」。

30番からかぁ。ツェルニーがいやでピアノやめたって言う話も聞くし・・・いや、それは小さい子の話?

どーしよう。

とりあえず、両方とも楽譜を買いに行かなければ。
| ぽらりす | れっすん | 23:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
レッスン16 手が痛い・・・
今日のレッスンは・・・

愛しのクリスティーヌ
やすらぎの日々


と、いつもどおりのメニュー。
自分が通っている教室には、グランドピアノが2台置いてあります。
1台は、生徒が使って、そのとなりに先生用のピアノが並べてあります。
今日は、先生用のピアノを弾かせてもらっちゃいました!
鍵盤が、指にまとわり付く感じで、ちょっと黄ばんでて・・・
もしや象牙!?と思ったけど、しま模様が無いので、
きっとファインアイボリーというものでしょう。
最初は、指がつっかかる感じで弾きにくかったけど、慣れると、まぁ、弾きやすい(笑)

しかし鍵盤がかなり重く、手が腱鞘炎寸前です(笑)
家に帰ってきてから電子ピアノを弾いたけど、
鍵盤がふにゃふにゃに感じられたぐらい。
高音がとってもきれいなピアノでした。でも、
しっかり弦が切れてます・・・orz

今日は、右手の音の弱さと、細かいところのミスの直し方を教わりました。
やっぱり、部分練習ですな!片手ずつ、ゆっくりとやる、
これ大事、だって。何で気付かなかったんだろう。
きちんと片手ずつ覚えなおすときれいに弾けるんだわ。これが。

発表会まであと3週間弱、精一杯練習します。
| ぽらりす | れっすん | 22:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ピアノを始めてから
日です。

プレイヤーズ王国のページは
こちらから

このページの先頭へ